yoooooosan622’s diary

備忘録。少々乱文です。

前略 流れに身を任せながらも新しいことにチャレンジするあなたへ

「コーヒー染め」と「刺し子」したんです

f:id:yoooooosan622:20200401201843j:image


以前も載せましたが、

ディギンタ(作り手の生産現場を訪れて「モノガタリ」を体感するイベント)でお世話になった、和田メリヤスさんの吊り編機で編んだ生地を使っています

吊り編み機は、編んでいくスピードが遅いけれど、生地にかかる負担は少ないため圧倒的な肌触りの良さと型崩れしづらいという特徴があります

 

f:id:yoooooosan622:20200401201931j:image
初めは、余った生地や切れ端をいただけることだったのでパッチワークを何か形にしようかなって思っていたのですが、写真にもあるようにしっかりとした加工後の生地をいただけちゃいました

なので、一旦パッチワーク案を置いといて、白い生地だったので、「染め」をすることにしました

f:id:yoooooosan622:20200401202040j:image

染めしたところ、なんか地味じゃね?ということから「刺し子」をしました

f:id:yoooooosan622:20200401202120j:image
f:id:yoooooosan622:20200401202131j:image


決して、上手な仕上がりではないかもしれませんが、これからも続けていこうと思います

 


「コーヒー染め」と「刺し子」

あの時、社長に依頼しなかったらできてなかったこと

あの時、切れ端をもらっていればできてなかったこと

振り返ると、感慨深くなります

 


やりたいことはやってみることで

意外とできちゃったり、やっぱり難しいなと実感したり、とかく色んな発見があります

頭で考えたり、悩んだり足踏みする事も必要だと思いますが、一歩踏み出すと意外と歩けちゃう事もあります

 


これからも新しいこと、やりたい事にチャレンジしていきます

ではでは、最後までお付き合いありがとうございました