yoooooosan622’s diary

備忘録。少々乱文です。

前略 「新しさ」とは何かを考えるあなたへ

ATOZ(アトズ)のアカウントには

古くて新しい洋服のブランドと書かれている。

f:id:yoooooosan622:20220301230046j:image
改めて、「新しさとは何か」について考えたくなった。

ファッションという非常に曖昧なデザイン領域において、あるものはテクノロジーでアプローチし、あるものは過去に答えを求める。曖昧がゆえにアプローチは無数に存在し、共通の最適解なんてないだろう。

 


繰り返しているだけのように見えるファッションにおいても、どこかで「新しさ」を求めている。

要するに「何を新しい」と感じるだと思う。

そもそも、その新しさを感じれるかどうかも大事な話になってくる。


「新しさ」を感じるには倫理観が必要となると思う。これは、品や経験値に近い意味として捉えてもらってもいい。単に外見の模倣なのか、オマージュなのか、明文化しづらく、見る者の物差しによって測られる境界線はやっぱり設定できないもの。

これは、ファッションに限った話ではなく、新しいものを創り出す現場において共通して発生する問題となりうる。時代の移り変わりと共に生まれる「新しいとは何か」には倫理観が関係していると思う。


人の数だけ考えがあっていいし、尊重し合うことは分野にとっていい新陳代謝になるに違いない。

新しいものはすぐに古くなる時代おいて、

「何を新しい」と感じるかは、倫理観と自分自身の審美眼に頼るほかない。

f:id:yoooooosan622:20220301230557j:image
そういう文脈で捉えるとATOZ(アトズ)がいう新しさとは何か。

僕には一つ答えが見えた気がする。