yoooooosan622’s diary

備忘録。少々乱文です。

ブラックリネンのワークスモック

20世紀初期頃までにつくられたブラックリネンのワークスモック

 

f:id:yoooooosan622:20190618220955j:image
家畜の仲介人たちが着てた仕事着

光の当たり方によって色味が変化するブラックカラー

色がしっかり残っていて、光沢感は少なめ

油分は少なめで、さらっと乾いた質感の目の詰まったリネン生地

年代を経て表情をもった生地は、現代の技術では決して作れない特別な魅力がありますね

 


織糸が細く目の詰まった生地を使用したのは、動物の毛が付きにくく、払いやすいようにするためと言われてます、こういう実用的な所もいい

 

 

f:id:yoooooosan622:20190618223620j:image

ネック周りステッチ、ネックや袖口、バックの細かいギャザーは圧巻

スモックは布を纏うようなデザインなのでギャザーがたっぷり入っている方が美しくみえる


少し残念な所は

ネック部分は金具で留められる事が多いのですが、紐に変えられてる

袖のボタンも取れたんでしょうね、プラスチックになってる

だから、少し安かったのかな

何か代用できるものがあれば自分で変えてみようかなと思っています

 

f:id:yoooooosan622:20190618223154j:image
さぁ、どういう着方をするか

それが一番楽しみ

ベタにワークパンツ、フレンチワークやデニムで合わせようかな

シャツ入れて、スラックスに革靴履いてクラシックにしようかな

一昔前のヨウジとかギャルソンと合わせてモードにもっていこうかな

f:id:yoooooosan622:20190619082220j:image