yoooooosan622’s diary

備忘録。少々乱文です。

悩み

生きていてバイオリズムがあるように、ファッションにも停滞期がある。

 


学生の時にファッションに魅了されてからずっと楽しんできた。その奥深さにのめり込んできた。でも今はなんか違う。

今回はそういう悩みの回です。

 

 

 

世の中には様々なルールが存在する。もちろん、ファッションにも同じようなルールがある。

 


それは、長い歴史のなかで作られたルール。

ファッションは自由のようで、自由ではない。何をどのように組み合わせるかは自由。でもそれが、ある人からするとルール外の組み合わせかもしれない事がある。

そういう意味では自由ではないと思う。

もう一つ

人は、知らないことを知った時に躊躇することがある。

無垢な赤ちゃんは、ジャングルジムをドンドン登っていく。しかし、落ちた時の痛さを知ってる大人はこれ以上登ることに躊躇する。

 


服に関しても同じ事が言える。

ルールをあまり知らないうちは自由に組み合わせることができる。

ただ、知れば知るほどルールに縛られる時がある。

ただ、知れば知るほど自由にしていた組み合わせを躊躇する時がある。

 


かっこいいとは何なのかを見失ってる。あんなに楽しんでたスタイリングが楽しめてない。