yoooooosan622’s diary

備忘録。少々乱文です。

あなたにとってのファッションとは何?

ファッションは不思議でよく分からないもの。

 


ファッションに正解なんてないから自由に着ればいいとか言う割には、この組み合わせはダメとか、こっちの方がいいとか、正解ないとか言うクセに間違いはあるみたい。

その答えのがあるようでない正解も、間違いも、どうやら時代によって変わるみたい。

 


デザイナーは半年先に流行るものを予想してデザインするし、バイヤーはそうした未来のトレンドのアイテムをバイイングしている。自分の明日に起こることは分からないのに。

 


ファッションはあらゆる芸術の中で僕たちに一番身近なものだと思う。体現しやすい芸術。宗教や文化、言葉にできないエモーショナルな部分も表現されてきた。何気なく服を着てるけど、人の思いやストーリーが服には込められてる。そうした事を感じられるのもファッションの魅力的な部分。

 


衣食住の中では、一番重要視されないものかもしれない。

でも少しだけ未来を楽しませてくれるもの。まだ6月の後半なのに、AWのアイテムが入荷してきたり、来期のSSが発表され始めたりと。ファッション関係の仕事の人かよっぽどの愛好家じゃないと注目しない事をかもしれないけど、これからの季節何を着てどう過ごそうとかは誰でも思うはず。

 


そうした、ちょっと先の未来を楽しませてくれるものではないかと思う。

さぁ、これから暑くなるよ、何着ていこうかな。