yoooooosan622’s diary

備忘録。少々乱文です。

オシャレとは何

「オシャレ」って言葉にはよく考えさせられる。「オシャレ」とは、みなりや化粧を気のきいたものにしようとつとめること。また、そうする人」と広辞苑さんは語ってる。

僕自身もそうですけど、「オシャレ」というワードを使うけれど、何を基準に言ってるのかを考えた事があまりありませんでした。そんな方は多いのではないかなと思います。だからこそ、聞きたい、そして考えてもらいたい。

あなたにとって「オシャレ」の基準って何かを。

 


あなたにとってプロフェッショナルとは

の番組に酷似してる、オマージュ企画として、個人的に知り合いやお世話になってる人に聞いてる。

あぁ、なるほど。そういう風に捉えてるのね。と思う。

広辞苑さんですら、抽象的な表現。言われれば納得するけど、明確な可視化された基準というはない。可視化された基準はないのに、見られることで「オシャレ」か否かが判断される。なんとも、不思議に思えてくる。

 


ただ、いいねの数は可視化された評価基準の一つと言えると思う。それぞれの基準がある中で、多数の支持を獲得してるという点においては。

ここで、言いたいのは、いいねを多数獲得してる人≠「オシャレ」ということ。(勿論、オシャレな場合もあります)

日本人的思考、並んでる店は美味しいという安易な考え。いいねが多いと「オシャレ」と短慮すぎる。

 


友達からも「オシャレ」と言われるときがある。{昔よりは減ったが、逆に個性的(汎用性の高い、困った時に使える褒め言葉)は増えた。グラフで言うと右下がりの反比例。}

本音を言うと、「オシャレ」と言われるたびに問いたい。何を基準に言っているのかを。

 

結局、自分の人生が経験した基準になる。

自分を例にあげて考えたとしても、実にせまい。

長々と語ってきたからには、最後に僕なりの基準も。

【服が好きで、ファッションを楽しんでる人】が「オシャレ」なんじゃないかと今は思います。