yoooooosan622’s diary

備忘録。少々乱文です。

ディギンタについて

-----------------------

ディギンタとは

-----------------------

作り手の生産現場を訪れて「モノガタリ」を体感するイベント。

モノづくりの裏側が知りたくて、どんな場所で、どんな人が、どんな思いで作っているのかが気になって、知れば何か変わるのでないか

その思いで始めました。

 

---------------------

後継者問題

---------------------

賃金が安いことや職人の高齢化などによって後継者がいないという問題は記事で読んだことあった。

和田メリヤスも例外ではなく、社長から直接聞いた言葉には重さがあって心に残った。

f:id:yoooooosan622:20200729155921j:image

゛時代の流れとともに素晴らしい技術を持った職人がいなくなっていく〟

 

その現状をリアルに感じた瞬間だった。

なぜか他人事に思えなくて、自分にも何かできることはないかと考えるようになりました。

 

見学をした時に、編んでいくと使用しない部分が出ると聞いていたので、無理を承知でいただけないか依頼しました。

f:id:yoooooosan622:20200729155812j:image

僕自身が、吊り編みの良さを感じてファンになったように色んな人にも感じてもらいたい。

このマスクが吊り編み機や和田メリヤスを知るきっかけになればと嬉しく思います。

 

-----------------

スイッツル

-----------------

和田メリヤスのアパレルライン。

https://switzul.com/

吊り編み生地の定番のアイテムがあります。僕はベイカーパンツを買いました。

f:id:yoooooosan622:20200729155717j:image

誰にとっても着やすいモノがばかり。ハンドタオルなど小物類もあるのでプレゼントにもおすすめです。

 

------------------------------------

今後のディギンタについて

------------------------------------

第1回目はSNSを通じて参加者を募集しました。今後もその予定で募集します。

僕も含めて、モノづくりの現場に興味をもつ人が増えてきていると感じます。どのくらいのペースで開催できるかわかりませんが、都合が合えば参加してください。

 

vol.2は「gorch the seamstrer(ゴーシュ ザ シームスター)」のデザイナー鈴木さんのアトリエにお伺いします。

ただ、人数に限りあり、募集しない予定であります。

見学の様子を共有するので、見ていただけたらと思います。