yoooooosan622’s diary

備忘録。少々乱文です。

シェアリングエコノミーと野望

「シェアリングエコノミー」

簡単に言うと、シェア(共有)していこうよということ。もう少し堅く言うと、インターネットによって、これまで活用できていなかった人・もの・技術・場所などがそれを必要とする人とつながり、新しい価値を生み出すを生み出すこと。

 


いまや政府からも注目される「シェアリングエコノミー」は、現代の資本経済を大きく変えつつある。なんでかって???

色んな要因はあるけど、それを語ると話が全然面白くない方に脱線するので簡潔に言います。

労働力不足が深刻化する中で、それ自体を否定的に捉えることじゃなくて、限られたものでどう盛り上げていくか。つまり、これからの時代はこれに尽きる。

 


これまで使われていなかった物や場所、市場にあがっていなかった個人のスキルや持ち物などが、テクノロジーによって個人に共有され新しい機会を生み出す。

やりたくなかった仕事がどんどん自動化され、良いのか悪いのか仕事が無くなっていく。やりたいことをやって生きていける時代が着実にきてる。

 


さぁ、どうするよ。

こっからは野望の話。

「みんなで理想の店を作ろうと」消費のあり方が物の買い方が変化してるし、たぶんもっと変化してくるはず、事業者と消費者の垣根を越えて、「みんなで理想を店を作ろうと」今まだ、ざっくりしすぎて、全然形になってないし、ファッション系で何か面白いことやれたらなっては思うけどな。あくまで野望ですけど。